立憲民主党 党員大募集
2021年9月2日

魚沼から国会議員を送る会ニュース No.8

堀之内-地元・七日市新田地区で連続ミニ集会

8月30日-31日「室井佑月さんとおしゃべりしませんか」と呼びかけ、ミニ集会を開催しました。
全てが初めての経験であり、公共施設の会場を借りる手続きに始まり、全く知らない地域でチラシの配布を行い、知人には、話をしながら参加の御願いをしました。
何人集まるか、不安を抱えながらも開催当日を迎えました。
皆さんが、本音で話し合うことを期待し参加したと思います。
室井佑月さんは、天性の明るさとポジティブな考えの持ち主で、しかも正直な人柄で、アットいう間に参加者の気持ちを掴み、笑いながらの楽しい、おしゃべりの会となりました。

参加者からは、「原発は絶対に認めないでほしい」「米山隆一さんは政党を渡り歩いてきたが信頼できるのか」「室井さんのホステスになったきっかけは」「乳がんはどうして分かったか」「米山隆一さんは、もっと地元の人たちと触れ合ってほしい」「豚舎の匂い問題を解決すればもっと支持者が増えるのでは」「米山隆一さんはもっと人間性を出してほしい」等の質問意見が出されました。
室井さんからは、「米山は一言でいえば優しく人が良すぎます。長所であり欠点でもある。
二人は、お互いにないものを持った夫婦なので、二人三脚で、これからの人生のすべてをかけて、良い社会に変えるために取り組む。
隆一さんは、知事を辞任し、結婚し、変わった。
図々しい御願いですが信頼してほしい」と訴えました。
気持ちが一つになった、素晴らしい2箇所の集会でした。

9月24日(金)18時30~ 長岡市民会館「米山隆一総決起集会」